ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

ページリンク

質問者:初心者 投稿日時:2010-02-08 17:32:33

大変助かるサイトで感謝しております。

さて、ページ同士のリンクをしたのですがリンクで飛ぶとタスクバーが増えます。

ひとつのタスクにまとまるように(タブが増えるだけにする)リンクは出来ますか?

返信は全 1 件投稿されています。

返信

残念ながらタブで開くことはできません・・・

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-02-11 15:28:45

そうですね〜
なんとな〜くできそうな気がして調べてみましたが、
どうやらできなそうですね・・・^^;

ブラウザ側の設定で、リンク先を新しいタブで開くという設定は可能です。まぁでもこれは見る人の側の設定に依存しますので、根本的な解決ではありませんが・・・。

リンク先をどのように開くかの指定はHTMLを使ったものでは基本的に5つしかありません。
target属性で指定します。

・target="_top"
リンク先のページが Web ブラウザ全体に表示されます。
これはフレームを使ったサイトなどで使用します。
今どきフレームを使ったサイトはまずないと思うので、使う機会はまずないでしょう・・・。

・target="_self"
今開いているウインドウでリンク先を表示します。
これはtarget属性を指定しない場合と同じです。
よって、この属性も使う機会はまずないでしょう・・・。

・target="_parent"
リンク先を親ウインドウで開く指定です。
これを使う機会は限られます。
インラインフレームを使ったときぐらいでしょう。
「3日で作るホームページ」のトップページ左側下段にある新着情報がインラインフレームです。
target="_parent"を指定しないと、インラインフレーム内でリンク先が開かれてしまいます。当然小さくてなんだかわかりません・・・。

・target="_blank"
これが一番よく使われると思います。
リンク先を新しいウインドウで開きます。
これを指定しないと自分のサイトに帰ってこれなくなりますからね。

・target="フレーム名"
これも今はまず使う機会はないでしょう。
その昔ホームページはフレームを利用したものが多く、リンク先をフレーム名で指定しなければいけなかったのです。
フレームはデザイン的、SEO的に最悪なので、これからは使う機会はまずないでしょう。
というか、今どき使わないでくださいね^^;

そのほか、javascriptを使ったものがありますが、割愛させていただきます。ポップアップなどが可能です。

ただ、target属性はWeb標準的には非推奨とされていますので、頭の片隅にでも入れておいてください。
まぁ私は気にせず使いますが^^;

なにかもし新しいことが分かったらまたご報告しますが、今のところそういった指定はできないというのが結論です。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.