ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

ネット販売について

質問者:素人 投稿日時:2010-08-30 13:27:32

はじめまして。
自分で製作しているアクセサリー等をネットでショップの様にして販売したいのですが、この場合はやはり製作会社に依頼した方が良いのですか?
自分でも作れるものでしょうか?全くの素人のためご教授願います。

返信は全 1 件投稿されています。

返信

ショッピングサイトの運営について

No.1
投稿者:  投稿日時:2010-09-08 01:09:13

こんばんわ。
管理人です。

自分は仕事でショッピングサイトをいくつか制作した経験はありますが、プロフェッショナルとはいえないかもしれません。
なぜならEC関連ばかりをやっているわけではありませんので・・・^^;

ただ、私なりの考えや経験から述べさせていただきます。

ショッピングサイトですが、
結論から言いますと、自分でお金をかけずに作ることは可能です。
EC-CUBEは機能的にはすばらしいと思いますが、
WEBの知識がまったくない状態ではちょっと敷居が高いかもしれません。

fc2やロリポップなどでは無料で簡単にショッピングカートを利用することが出来ます。
管理画面から商品の詳細や写真を登録すればショッピングサイトは完成します。

簡単・・・ゆえに現在のネットの状況を見ますと、
ショッピングサイトはそれはそれは星の数ほど存在します・・・

あまりネガティブなことは言いたくはありませんが、
現実は、単にショッピングサイトを持つだけではなかなか売れるものではないように思います。

>製作会社に依頼した方が良いのですか?

確かに本格的にやるのであれば、依頼するのもありかなと思います。
もちろんそれなりのコストがかかりますので、
制作会社選びは慎重に行うのが良いかと思います。
複数の制作会社の話を聞いてみるのが良いです。

また、EC-CUBEのサイトでは、
実際の導入例や、そのサイトを制作した会社名もありますので、参考に出来るかと思います。
http://www.ec-cube.net/

なにより制作会社に依頼する場合でも、
EC-CUBEを使ったほうが断然コストは安く済みます。
※EC-CUBE自体はオープンソースであるため、システム自体は無料です。
ただし、デフォルトのデザインははっきり言ってダサい(笑)ので、
デザインは当然必要になります。

また、楽天に出店するという選択肢もあります。
ただ、月額のほかに売り上げ金額に対する課金も発生するので、
利益を出すのは大変と言われます。
また集客力はずば抜けていますが、
その分ライバルも多いので、同業者を分析する、
そして差別化も必ず必要な要件になってくるでしょう。

以下に自分ならという仮定でお話します。

まずEC-CUBEでデザインも含めそれなりにびしっと作ります(笑。
サーバーはシックスコアあたりを借ります。月2,000円前後です。

クレジット決済は安いところでも月4,000円前後かかるので、
まずは導入しません。
とりあえずは代引きと振込みだけにします。

自力でSEOを行い、2〜3ヶ月様子を見ます。
まったく反応がないなら、
yahooのリスティング広告を契約します。
投資額(設定額)は比較的自由に設定できるので、
はじめは抑えて反応をみながら調整します。

また、メルマガも活用します。

ある程度利益が出た、
あるいはまったく出ないが商品には自信があれば、
楽天出店を検討します。

こんなところでしょうか。
これはあくまで私個人の考えです。
当然このやり方が正しいかどうかもわかりません。
また必ずしもうまくいくかどうかも断定はできません。

結局のところ答えになっていないかもしれませんが、
こんなところでしょうか。

何ごともまずはやってみなくてはわかりませんが、
成功するための努力は惜しみません。

今後のご活躍をお祈りします。

サイトが出来たらぜひ紹介してくださいね(^_-)-☆

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。いくつか業者に問い合わせもしてみましたが、確かに安くはないですね。いろいろ検討してサイトを作成したいと思います。

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.