ホームページの基本・スタイルシートを覚えよう♪

3日で作るホームページ・初心者からだれでもわかるホームページの作り方
3日で作るホームページ

-質問掲示板♪ - 

申し訳ございませんが、一時ご質問の受付を中止いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

質問

お問い合わせ

質問者:EMI 投稿日時:2009-10-22 10:25:26

何度もすみません。。。

こちらのHPにもあるような、【お問合せはこちら】というメニューを押すと、問い合わせ画面が出て、送信ボタンを押すだけにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

また、ホームページ作成で 無料テンプレートってありますよね。ダウンロードしてからの手順は教えていただけますか?

返信は全 1 件投稿されています。

返信

お問い合わせのCGIについて

No.1
投稿者:  投稿日時:2009-10-22 20:32:15

お問い合わせにはCGIなどを使います。
フリーでもいろいろありますが、基本的な機能は同じです。
レンタルサーバー(ロリポップなど)であればCGIは使えますので、フリーのCGIなどを持ってきて、設置すればいいのですが、
これを1から説明するとなるととてもここには書ききれません・・・。

http://cgi-design.net/

こちらにさまざまなCGIがありますので、用途に合わせて使ってみてはいかがでしょうか。
無料のものと有料のものがありますので、利用規約などを読んでみてください。
お問い合わせぐらいでしたら無料のもので十分だと思います。

ちなみに設置するにはHTMLファイル側に以下のような記述をする必要がありますので、参考までに。

<form method="post" action="sendmail.php">

<table cellpadding="3">
<tr>
<td>■名前:</td>
<td><input size="20" type="text" name="名前" /> ※必須</td>
</tr>
<tr>
<td>■Mail:</td>
<td><input size="20" type="text" name="email" /> ※必須</td>
</tr>

<tr>
<td>■ご意見、ご質問、感想などをお願いします。</td>
<td> <textarea cols="60" rows="8" name="感想"></textarea>
</td>
</tr>
</table>

<input type="submit" value="送信する" />
<input type="reset" value="リセット" />
</form>

formタグというものを使います。

action="ここにCGIなどの場所を指定"
この部分でCGIなどのプログラムを指定すればOKです。
あとはパーミッションなどの設定も必要になりますが、配布元に記載されていると思います。

>また、ホームページ作成で 無料テンプレートってありますよね。ダウンロードしてからの手順は教えていただけますか?

う〜ん、実際にどのようなものをダウンロードするのかも分かりませんので、答えようがないのですが、htmlファイル、CSS、画像
のセットになっていると思うので、それを改造したりするしかないのではないでしょうか。
まぁただ人の作ったものをいじるのは結構大変だったりしますが・・・。

もし時間があるのであれば、DreamweaverとFireworksを買ってhtmlとcssを勉強するのが一番かもしれませんね。
それなりのものを作るとなるとどうしてもソフトとhtmlの知識が必要になります。

極論を言いますと、本当にかっこいい(又はかわいい)プロが作るようなサイトを作るのであれば、自分が必死に勉強するか、制作会社に依頼するのかのどちらかになろうかと思います。

私が言うのもなんですが、プロに頼んだほうが時間と労力を考えると結果として安くすむということもあると思います。
(ましてサイトで商売をお考えであれば)

これはあくまでクオリティーの高いサイトを目指すのであればですよ^^
ネガティブなことを言うつもりもありません。
自分ができればそれに越したことはないのですから^^

これはいちweb屋としての意見です。


それではよろしくおねがいしま〜す

掲示板一覧へ

※この質問掲示板は管理人が勉強もかねてPHP+MySQLで制作したものです。
動作チェックは行っておりますが、 不具合等がございましたらご報告いただけるとありがたいです^^;
不具合報告⇒

 

Copyright(C)2007 3日で作るホームページ all rights reserved.